@工房 : 家具職人日記

木の仕事展’11に出展します

ドイツから帰国して1年が過ぎました。
時の流れが早いです。もうすぐ10月。おっともうすぐ年末ですね。

そして今、ちょうど1年前にドイツで最初に製作した踏み台を作っています。
ドイツでは全て手加工でしたが、さすがに今回はほとんど機械加工です。
それでも傾斜の部分は鉋で削って仕上げました。

こちらの踏み台は来週末に開催される「木の仕事展’11」に出展します。

木の時計展も同時に開催されそちらにも出展します。
木の時計約50点が展示され、ほとんどの作品が販売可です。

何を隠そう私が「木の時計展」の担当者なのですが
まだ時計は出来ていません、、。

皆様、お時間ございましたら来週末は是非大阪のクラフトパークまでお越し下さい!

■開催期間:2011年9月23日(金/祝)~25日(日) 9:30~17:00まで
  ※最終日25日には、つくり手本人によるギャラリートークを開催します。

■開催場所
  ものづくり総合施設 「大阪市立クラフトパーク」展示室
  〒542-0083
  大阪市平野区長吉六反1-8-44 大阪市立クラフトパーク 1F展示室


img_5453
カテゴリー[ @福井 ]の最新記事
工場を移転しました (2016/11/26)

ご報告が遅くなりましたが、マエダ木工は9月に工場を移転致しました。場所は日頃から大変お世話になっている中西木材株式会社内の一画。 これまでより、スペースも広くなり、スタッフも増え新たなスタートを迎えています。 また京都で […]

noimage
カテゴリー[ @京都 ]の最新記事
スタッフ募集のお知らせ (2015/11/27)

マエダ木工ではスタッフを募集しています。 下記の内容をご確認の上、ご応募ください。 現在、マエダ木工は私、前田智之と私の父、アルバイトさん2名の4人体勢で 主に住宅の作り付け家具、福井県産の杉材を使った子供用家具(日記 […]

image
カテゴリー[ @京都 ]の最新記事
京都市O邸の家具 (2016/02/25)

1月の初め、京都のO邸にテレビボードとカップボードを制作させていただきました。 ホームページよりお問い合わせをいただき、直接お会いし打ち合わせを 何度かさせて頂きました。 広いリビングに取り付けられるテレビボードは住宅の […]

ナラ ダイニングテーブル
カテゴリー[ @大阪 ]の最新記事
ナラのダイニングテーブル (2015/08/12)

  今日は大阪の友人宅まで、ダイニングテーブルの納品に行って来ました。 引き渡しが終わって引っ越しまでの間というベスト(ギリギリ!)のタイミング。 予算内で作るから僕のやりたいようにやらせて仕様となっています。 普通の接 […]

おにぎり型のテーブル1
カテゴリー[ @兵庫 ]の最新記事
ダイニングテーブルを納品 (2011/10/20)

阿曽芙実建築設計事務所の阿曽さんからの依頼で製作をしたおにぎり型のダイニングテーブルを 先日納品してきました。 納品先は今週末にオープンハウスが行われる、芦屋の物件。 詳しくはこちらのブログで オープンハウスに行かれる予 […]

インスブルック 駅舎
カテゴリー[ 建築探訪 ]の最新記事
暑くなってきたんで・・ (2012/07/10)

なんだか急に蒸し暑くなってきました。 木工所はこれから暑さとの戦いです。 涼しい画像デスクトップの壁紙してみようかと アルバムから写真を探してきました。   正真正銘のアルプス山脈(だぶん) オーストリアのインスブルック […]

Park2
カテゴリー[ 模型 ]の最新記事
公園@ライプツィヒ (2011/09/23)

台風が過ぎ去って一気に涼しくなりましたね。 ようやく仕事もしやすい気候になってきました。 写真は昨年滞在していたライプツィヒにあるフリーデンス公園。 ドイツには緑が多く、公園もそこら中にあって、しかも程よく、しっかり手入 […]

木製すべり台
カテゴリー[ 日記家具 ]の最新記事
日記家具のweb (2014/07/08)

日記家具専用のwebサイトが出来ました! 今後、日記家具の製作風景や納品の事例はこちらのサイトでご紹介していきます。 まずはご覧下さい! 日記家具のwebサイト

スギノカー
カテゴリー[ 杉家具 ]の最新記事
未来につなげる木の家具展 vol.2 (2013/05/30)

明日からはじまる木工家ウィークの企画展として 去年に引き続き「未来へつなげる木の家具展」を開催します。 マエダ木工もメンバーの一人として参加します。 今年は写真の福井県産の杉で作ったミニカーを出展します。 全5種類、各2 […]

過去の日記
ランダムイメージ