2012年10月の家具職人日記

突き板サンプル

秋ですね〜。

福井はもう朝晩は寒くて、布団はガッチリ冬仕様です。
昨日の晩のデスクワーク中に寒くて指の感覚がおかしくなってきたので
今年初のファンヒーターをつけてしまいました。

さて、これから年末年始にかけて仕事が忙しくなりそうです。

写真は白系の突き板サンプル5種。
同じ樹種でも、木目の違いで表情はかなり異なります。
ロータリーとは丸太を大根のカツラムキのように削って作った突き板の事。
1200mm×2400mmサイズでも継ぎ目の無い板が作れます。

さて、さてどの突き板が選ばれるでしょうか。


学校机


先日とある方から小学校で使われていた机と椅子を頂く事が出来ました。
見た瞬間欲しい!と思ったこのセット。
早速自宅に持ち帰ると、今住んでいる味のある家には既にピッタリ。


とはいえ、およそ50年程前に製作されて、20〜30年は使われていなかったという
この机と椅子。汚れが激しいのでとりあえずは、たわしでせっせと磨いてみる。
写真右がキレイになったところ。意外と簡単に汚れが落ちました。

ところが、汚れを落としてる最中に問題が発覚。
各接合部のホゾが緩んでしまっていてグラグラ、、、。

そこで、インターンに来てくれているH君の勉強も兼ねて
一旦全てバラしちゃいました。
実は僕自身も「へぇー、こうなってんだ」なんて楽しみながらバラしています。

全てのパーツを採寸し、3Dを立ち上げてもらったので
後日公開いたします!


英才教育!?


僕には2人の娘が居ます。

たまに上の子を工房に連れて行くと
「私にもやらせて、私にもやらせて」の連発。

どうせなので、ちゃんとやり方を教えると
「お父さんは向こう行っといていいよ」なんて言われてしまう。

親バカで見ていて楽しいんですが、ほぼ仕事になりません。


過去の日記
ランダムイメージ