2015年1月の家具職人日記

西武百貨店さんで

今回で3回目となります、西武百貨店さんでの展示会が
14日より始まっております。

本館5階にて、来週の月曜日19日までの開催です。
今回もcraftsman Daidaiさんとの共同展示となっております。

お足元の悪い時期となりますが、是非会場までお越し頂けますと幸いです。


ブラックチェリーの大テーブル

昨年末に彦根にダイニングテーブルの納品しました。
ホームページを見てわざわざ福井の工場まで打ち合わせに
お越し下さったお客様。大変お待たせしてしまいました。
年末にお孫さん達も集まってテーブルを囲むのだとか。
天板はブラックチェリー500幅の板を使っていてとても贅沢。
もともと5200ミリの長さの板を半分に切ってつないでいます。
このテーブルは1550幅と950幅の2分割になっています。

脚は削りだしで、断面が楕円系。
なんて事ないデザインですが、各所にオーダーならではのこだわりを。
せっかくマエダ木工に依頼して頂いたので。
デザインはお任せというプレッシャーも、、、ありました。

大学時代を過ごした彦根。とても懐かしく、当時アルバイトをしていた割烹料理屋にも何度か来られていたという偶然も。

大変喜んで頂き、家具職人冥利に尽きるお仕事となりました。


あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

福井は元旦から大雪。
朝除雪した雪が、夜にはまた同じくらい積もっていました。

お陰さまで新年早々から仕事に追われています。

1月には展示会も2カ所で行います。

1月14日〜19日は
福井の西武百貨店さんで

1月22日〜27日は
東京池袋の京王百貨店さんで

いずれも日記家具を出展させて頂きます。
新作も何点か出展予定ですのでお近くの方は是非お越し下さい!


スチール脚のダイニングテーブル

昨年の11月の終わりに荒谷省午建築研究所の荒谷さんのデザインで
大阪の物件に納める、ダイニングテーブルを製作しました。

スチール脚の製作は、神戸のaizaraさん。

センターにスリットを設けたスッキリとしたデザイン。
納品前にaizaraさんのギャラリーで写真を撮らせてもらったのですが
荒谷さん、aizaraの山中さん、そして僕の3人で「ええな〜」とまず自画自賛(笑)

天板はブラックチェリーの無垢材
スチール脚も無垢の鉄で黒皮そのままの色を生かした仕上げになっています。

商品化したいテーブルです。
お気軽にお問い合わせ下さい!


過去の日記
ランダムイメージ