2011年8月の家具職人日記

京町家の改修で

荒谷省午建築研究所の設計で進められていた京町家の改修が先日竣工。
先週末に行われたオープンハウスも100人近くの方が訪れてくださり大盛況でした。

オープンハウス前にギリギリで撮影した写真でマエダ木工が製作した物の一部を紹介します。


今回の物件では家具だけではなく建具も製作しました。
このクローゼットの扉は和紙貼り。しかも福井の越前和紙です。
 


先程の色は薄花色でこちらは海老茶。今まであまり和紙というものに注目してきませんでしたが
今回の仕事でその優しい雰囲気がとても気に入りました。
 


今回の物件で製作上のメインとなったのがこちらのキッチン。
ワイドが4200mm。その端から端までウォールナットの板目が通すという仕事。
扉や引出しがあるのが分かるでしょうか??
カウンタートップにはまさかの黒皮鉄。


オープンハウスのお知らせ

この度、荒谷省午建築研究所 設計の京町家の改修工事が竣工し
クライアント様のご好意によりオープンハウスが行われる事となりましたので
ご案内させて頂きます。

マエダ木工は造作家具と建具工事を担当致しました。
会期中は現場に常駐しておりますので、皆様ぜひ会場へお越し下さい。

maedamokko(a)gmail.comにご連絡頂ければ詳しい場所をお伝え致します。

日時:2011年8月27日(土)13:00~18:00
   2011年8月28日(日)11:00~17:00

場所:京都市内


過去の日記
ランダムイメージ