2015年6月の家具職人日記

1〜4月は、、、

1月〜4月頃までのお仕事一挙にご報告!

リアルタイムな報告や製作過程は

マエダ木工のfacebookページをご覧下さい。

今年のスタートは京都の「建築家のための本屋さん」大喜書店さんから

追加でご注文を頂いた本棚。ラワン合板とオイル塗装は良くあいます。

今回棚受け部分に、黒皮の鉄板を用いました。これまた相性バッチリ。

建築家の為の本屋さんという響き好きです。

マエダ木工も建築家の為の家具屋さんと名乗らせて頂こうかな、、。

福井に某病院さんからご依頼を頂き、喫茶スペースの窓際にカウンターを製作させて頂きました。

「ねじり組み」という特殊な組み方で組んだベンチ。

以前キッチンを製作させて頂いたお客様から追加でご注文頂きました。

ところで、この組み手、横にも縦にも抜けません。

さて、さて、、。

福井で住宅の設計をされている出村さんのデザインでシェーカースタイルのテーブルを

製作させて頂きました。

幅2600mm、デカイ! ナラの柾目! イイ! 欲しい!

やっぱり僕はナラが一番好きです。

京都で設計をされている、浅見さんからご依頼を頂き

アトリエカオルさんの什器を製作させて頂きました。現場は東京、有楽町。

これ以外にも何点かトラックに積んで、弾丸で納品に行ってきました。

福井の某企業さんからご依頼を頂いた、下駄箱。

タモの突き板に着色し、ウレタン塗装で仕上げました。

内部はポリ、メラミン仕上げ。

ツマミを付けて完成ですが、写真を取り忘れました、、。

こちらも福井の出村さんのデザインでシェーカースタイルのテーブルを。

申し訳ない事に、数ヶ月お待ち頂いてしまいました。

こちらはナラの板目材。

お子さんが生まれたばかりのご家庭。

納品後すぐに、お茶を頂いてしまいました。

マエダ木工が作る、福井県産の杉材を使った家具ブランド、日記家具のお仕事。

保育園用の椅子を200脚近く製作させて頂きました。

納品後の写真。

絵になります。なんて、、

京都の浅見さんの設計でアイランド型のキッチンを。

大阪での納品でした。

リビング側の引き戸の取手が特徴的。

福井のお客様からご依頼を頂いていた、食器棚兼スライドテーブル。

こちらも随分をお待ち頂いてしまいました。

メイプルの雰囲気がお部屋を明るくし、とても良い感じでした。

お陰さまで、様々な出会いに恵まれ、やりがいのあるお仕事をたくさんさせて頂きました。

現在は、海沿いのレストランや保育園の木育スペースなどのお仕事が進行中です。

これらも、個人的に完成が楽しみな、やりがいのある物件です。

また、後日の記事でご報告いたします!


過去の日記
ランダムイメージ