@工房 : 家具職人日記

1〜4月は、、、

1月〜4月頃までのお仕事一挙にご報告!

リアルタイムな報告や製作過程は

マエダ木工のfacebookページをご覧下さい。

今年のスタートは京都の「建築家のための本屋さん」大喜書店さんから

追加でご注文を頂いた本棚。ラワン合板とオイル塗装は良くあいます。

今回棚受け部分に、黒皮の鉄板を用いました。これまた相性バッチリ。

建築家の為の本屋さんという響き好きです。

マエダ木工も建築家の為の家具屋さんと名乗らせて頂こうかな、、。

福井に某病院さんからご依頼を頂き、喫茶スペースの窓際にカウンターを製作させて頂きました。

「ねじり組み」という特殊な組み方で組んだベンチ。

以前キッチンを製作させて頂いたお客様から追加でご注文頂きました。

ところで、この組み手、横にも縦にも抜けません。

さて、さて、、。

福井で住宅の設計をされている出村さんのデザインでシェーカースタイルのテーブルを

製作させて頂きました。

幅2600mm、デカイ! ナラの柾目! イイ! 欲しい!

やっぱり僕はナラが一番好きです。

京都で設計をされている、浅見さんからご依頼を頂き

アトリエカオルさんの什器を製作させて頂きました。現場は東京、有楽町。

これ以外にも何点かトラックに積んで、弾丸で納品に行ってきました。

福井の某企業さんからご依頼を頂いた、下駄箱。

タモの突き板に着色し、ウレタン塗装で仕上げました。

内部はポリ、メラミン仕上げ。

ツマミを付けて完成ですが、写真を取り忘れました、、。

こちらも福井の出村さんのデザインでシェーカースタイルのテーブルを。

申し訳ない事に、数ヶ月お待ち頂いてしまいました。

こちらはナラの板目材。

お子さんが生まれたばかりのご家庭。

納品後すぐに、お茶を頂いてしまいました。

マエダ木工が作る、福井県産の杉材を使った家具ブランド、日記家具のお仕事。

保育園用の椅子を200脚近く製作させて頂きました。

納品後の写真。

絵になります。なんて、、

京都の浅見さんの設計でアイランド型のキッチンを。

大阪での納品でした。

リビング側の引き戸の取手が特徴的。

福井のお客様からご依頼を頂いていた、食器棚兼スライドテーブル。

こちらも随分をお待ち頂いてしまいました。

メイプルの雰囲気がお部屋を明るくし、とても良い感じでした。

お陰さまで、様々な出会いに恵まれ、やりがいのあるお仕事をたくさんさせて頂きました。

現在は、海沿いのレストランや保育園の木育スペースなどのお仕事が進行中です。

これらも、個人的に完成が楽しみな、やりがいのある物件です。

また、後日の記事でご報告いたします!


IMG_6807
カテゴリー[ @福井 ]の最新記事
スタッフ募集のお知らせ (2019/06/22)

GW前に待ちに待ったCNC工作機が工場に入ってきました。 メーカーさんからは納期8ヶ月と言われていたので夏頃の予定でしたが 運よくこの時期に納入頂けることになりました。 こちらの機械、コンピューターによる数値制御であらゆ […]

86E5C6F0-EAC4-4E1E-A158-B7457186E6A3
カテゴリー[ @工房 ]の最新記事
引き出しをアリ組で (2020/07/01)

自宅兼ショールームの製作が進んでいます。 全てにこだわりをもって製作しているため、中々大変です。 家中がオーダー家具。 トイレもクローゼットも壁もないところから家具で製作しています。 9月には内覧会を開催予定です。 お楽 […]

1406D592-F74A-4975-AD5A-7CFD6B9F50AD
カテゴリー[ @京都 ]の最新記事
ワークショップ研修 (2020/07/20)

先週末に京都市右京区の京北でスタッフの研修と慰労を兼ねたイベントを行いました。 4月に入って仕事がひと段落したかと思ったら、緊急事態宣言。スタッフの慰労も何も出来ませんでしたが、そろそろ気をつけながら色々と再開していこう […]

ナラ ダイニングテーブル
カテゴリー[ @大阪 ]の最新記事
ナラのダイニングテーブル (2015/08/12)

  今日は大阪の友人宅まで、ダイニングテーブルの納品に行って来ました。 引き渡しが終わって引っ越しまでの間というベスト(ギリギリ!)のタイミング。 予算内で作るから僕のやりたいようにやらせて仕様となっています。 普通の接 […]

おにぎり型のテーブル1
カテゴリー[ @兵庫 ]の最新記事
ダイニングテーブルを納品 (2011/10/20)

阿曽芙実建築設計事務所の阿曽さんからの依頼で製作をしたおにぎり型のダイニングテーブルを 先日納品してきました。 納品先は今週末にオープンハウスが行われる、芦屋の物件。 詳しくはこちらのブログで オープンハウスに行かれる予 […]

インスブルック 駅舎
カテゴリー[ 建築探訪 ]の最新記事
暑くなってきたんで・・ (2012/07/10)

なんだか急に蒸し暑くなってきました。 木工所はこれから暑さとの戦いです。 涼しい画像デスクトップの壁紙してみようかと アルバムから写真を探してきました。   正真正銘のアルプス山脈(だぶん) オーストリアのインスブルック […]

Park2
カテゴリー[ 模型 ]の最新記事
公園@ライプツィヒ (2011/09/23)

台風が過ぎ去って一気に涼しくなりましたね。 ようやく仕事もしやすい気候になってきました。 写真は昨年滞在していたライプツィヒにあるフリーデンス公園。 ドイツには緑が多く、公園もそこら中にあって、しかも程よく、しっかり手入 […]

木製すべり台
カテゴリー[ 日記家具 ]の最新記事
日記家具のweb (2014/07/08)

日記家具専用のwebサイトが出来ました! 今後、日記家具の製作風景や納品の事例はこちらのサイトでご紹介していきます。 まずはご覧下さい! 日記家具のwebサイト

スギノカー
カテゴリー[ 杉家具 ]の最新記事
未来につなげる木の家具展 vol.2 (2013/05/30)

明日からはじまる木工家ウィークの企画展として 去年に引き続き「未来へつなげる木の家具展」を開催します。 マエダ木工もメンバーの一人として参加します。 今年は写真の福井県産の杉で作ったミニカーを出展します。 全5種類、各2 […]

過去の日記
ランダムイメージ