2014年10月の家具職人日記

むらかみ食堂


写真撮影:伊藤瑞貴(伊藤瑞貴建築設計事務所

ご報告が遅れましたが、9月にお仕事をさせて頂いた「むらかみ食堂」さんが
10月13日にオープンしています。

鳥南蛮定食やハンバーグ定食、焼き魚定食、、等
地元でとれた美味しいお米と、やさしい味付けのおかず。
一度行くとクセになる。そんなお店だと思います!

内装は、、
マエダ木工では建物の設計も手がけられた伊藤瑞貴設計事務所さん設計のもと
レジカウンターやレジ裏の収納を製作させて頂いたのに加え、こちらでデザインした
テーブルも製作させて頂きました。

食堂のテーブルは全て、福井県産の杉材です。
しかも、柾目の赤身のみ。
まぐろで言うと大トロだけ集めたようなものです。

杉は柔らかくキズが付きやすいので、お店で使用するテーブルの天板として
ご提案するのは、正直迷いがありました。
(自身のチャレンジ精神や、好奇心をお施主さんに押し付けている事にならないのか、、、等)
しかし、地元で取れたお米をメインに提供する、むらかみ食堂さん。
目の前の田んぼで収穫されたお米を頂くテーブルの材料が実はロシア産、、、なんて事だと
やっぱり、しっくりきません。

地元の食材を、地元の杉材で作ったテーブルで。

お食事をお召し上がりの際は、テーブルにも注目してみて下さい。

またこのテーブルは杉の製材をして下さった中西木材さんのご協力なしには
なしえませんでした。短納期かつ難しい要求に、丁寧なお仕事で答えて頂き感謝です!

村上食堂
福井市杉谷町10-10-3
0776-38-8558
11:00〜15:00
火曜日定休


過去の日記
ランダムイメージ