2014年4月の家具職人日記

L型のキッチン

3月の中頃、滋賀県の信楽にL型のキッチンを納品しました。
L型は寸法の取り合いが難しく、設計段階でいつも以上に注意を払う必要があります。
今回設計は京都のスペースクリップ一級建築士事務所さんで,マエダ木工が
製作を担当しました。いつも通り製作前には3Dで細部まで確認しています。

写真の下地が見えているところはタイルが貼られます。
タモも板目材を使い、トップはステンレスのヘアーラインです。


怒涛の3月

増税前の1月、2月、3月とお陰様で大変忙しく仕事をしておりました。
4月に入ってもそれが続き、今になってようやくひと段落がついたところです。

写真は福井県小浜市にある保育園に納品した杉のスタッキングチェア。
全て福井県産の杉材を使用しています。

ご相談を受けてから数ヶ月、子供用の椅子、特に保育園で使用される椅子につて研究を重ねました。スタッキングが出来なければならない事や、食べこぼしがあった時に掃除がしやすい事、後方に転倒する可能性の軽減。
そして何よりそれを柔らかい杉材で製作するための構造上の工夫。

数パターンのデザインを起こし検討を重ね、最終的なモデルが決まってからは
強度を確認するために破壊実験を繰り返しました。

その甲斐あって、軽くて丈夫な可愛らしい子供椅子が出来たと思っています。

納品先の保育園では写真のようなイメージで早速卒業式が行われたそうです!
やっぱり木の椅子はいいですね。園児や保護者の方にも杉の良さが伝わると嬉しいです。


「住む。」掲載

現在発売中の「住む。」2014 春号究建築研究室さんの設計で
キッチンや食器棚を製作させて頂いた紫野の町家改修/TIMELINE Machiyaが掲載されています。

購読しているわけではありませんが、自然と毎号買っていた個人的にも
とても好きな雑誌に自分の仕事が掲載されとてもうれしく思っています。
書店等でお買い求め頂き是非ご覧下さい!

究建築研究室さんのサイト
紫野の町家改修/TIMELINE Machiya

マエダ木工 これまでの仕事ページ
紫野の町家改修


過去の日記
ランダムイメージ