2013年1月の家具職人日記

やっぱり降りますね


今週の月曜日、朝起きると辺り一面真っ白。

油断してました。これまでも降る、降ると言っていて大した事ない事の連続。

今回もどうせ大した事ないんだろ、今年の雪も終わったかなと思った矢先。
油断した頃にやってきます。

ところで、福井に帰って3回目の冬にして初めて長靴を買いました。
実はちょっと雪が降るのを楽しみにしていたり、、。

一晩で20センチくらい降ったでしょうか?
自宅横の植木も雪だるまみたいになってました。


ダイニングテーブルの塗装

ブログの更新を怠っていた為、昨年末はどんなものを作っていたのか
こちらでは全く紹介出来ておりませんが、さかのぼって記事を書き始めると
11月の頭頃まで戻る事になってしまいとても追いつけそうにないので
とりあえずはリアルタイムな記事から・・・

今日は朝から塗装場でダイニングテーブルのオイル塗装。

工場に行って温度計をみると「ゲッ」
まさかの0度でした。

とりあえずはストーブをつける事からはじめ、塗装の段取りをしていると
なんとか6度までは上昇。

午前中に無事1回目の塗装を終え、お昼からは福井駅前にあるAOSSAで
西粟倉・森の学校 代表の牧大介氏の講演を拝聴しに行ってきました。

2時間たっぷりの内容で、簡単には説明出来ませんが
面白い事をやると、面白い人が集まってきて、お金が集まって、もっと面白い事になっていく・・
もちろん、そんな簡単な事じゃないんですが。

マエダ木工としても、そろそろ一人でやっていくのは限界かなーと感じていたところ。
森の学校をの方式を真似て、スタッフ募集ではなく、挑戦者募集!といこうかな(笑)


まさか今更の・・・

今更ながら

本年もよろしくお願い致します。

なんつって、、。

今年の年賀状は杉の鉋くずを貼って朝焼け風に。

世界に一つだけの木目。
どこかの誰かとつながっているかも。。


過去の日記
ランダムイメージ