2012年5月の家具職人日記

展示会のご案内

展示会等への出展が続きますのでまとめてご案内させて頂きます。

ISU100TEN(椅子100展)

まずは今週末に新世界で開催されるISU100TENに荒谷省午さんデザインで製作したスツールを
出展します。販売も致しております。¥33,400(税込み)です。

タイトル ISU100TEN(椅子100展)
日時 5/26(土)-5/27(日) 11:00~18:00
場所 スパワールド入口前広場(大阪/新世界)
公式サイト こちら

 

未来へつなげる木の家具展

名古屋で開催される木工家ウィーク内の企画展として開催する
「未来へつなげる木の家具展」に出展します。
これは5組の若手木工家と共同開催する国産の針葉樹のみを使った展示です。
今年初。僕は福井県産の杉をつかった家具を出展します。

↑スギバス

『未来へつなげる木の家具展』
会期 2012.6.1(金)から6.3(日)
    10:00~17:00

■会場 主税町長屋門/名古屋

参考WEB  こちら

 
 

創作家具建具展示会

去年も出展させて頂いた福井県創作家具建具展示会に今年も出展させて頂きます。
こちらでも福井県産の杉を使った家具を出展予定です。

日時 6月2日(土)〜4日(月)
場所 アオッサ

 

マルシェワンダーランド/クラフトマーケット

越前陶芸公園で開催されるクラフトマーケットに出店致します。
こちらでは普段の製作で出た端材で何か出来ればと考えています。
 

日時 2012年6月10日(日)10:00~17:00
場所 越前陶芸公園(越前陶芸館前)

 
 

クラフトデザイン ハートtoハート展

現在開催中の「クラフトデザイン ハートtoハート展」に
福井県産の樹齢およそ100年の杉を使って製作した「キッカイシリーズ(木塊シリーズ)」出展しています。

こちらの展示会では「金津創作の森」からの依頼で出展物を展示する棚も製作しています。
この棚、全長24mなのですが、1台は2.4mで販売もしています。
既に2台は売約済みだそうで、あと数件の問い合わせを受けているそうです。
詳しくは金津創作の森にお問い合わせ下さい。
サイズはW2400、D400、H1200です。


造り付け本棚

ゴールデンウィークの初め、京都市内のN様のお宅に造り付けの本棚を納めさせて頂きました。
今回はデザインから製作までマエダ木工が一貫して行っております。

壁面いっぱいを家具で納めるという仕事は以前からやりたいと思っていたので
とてもやりがいのある仕事でした。


まずは1階のリビング部分。
こちらは生活に場に面した家具となる為、機能性よりもややデザインを優先させています。
そのため、ごく一部を除いては固定棚としてバランスを保っています。
圧迫感が出ないよう下を持ち上げ、上部は隙間を設けています。


今回は材料の選定に頭を悩ませました。
いろいろ検討した結果最終的にはこの白樺耐水合板(ロシアンバーチ)を採用しました。
耐久性抜群、色合いも良く、板の厚み部分に見える縞模様もきれいです。


折角なので、同じ材料で踏み台も製作しました。
上段の高さを42cmとしているので、スツールとして腰掛ける事も出来ます。


こちらもリビングスペース。
最初の写真の90度左側に位置しています。
カーテンレールの上にも文庫本等が置ける棚を設けています。


2階の書庫スペース。
写真にある物の倍くらいの量の本棚を設置しました。
こちらはたくさんの本が収納出来るように大半を可動棚としています。

さすがにこれだけの本棚があれば全て収納出来るでしょうか??


IS邸 オーダーキッチン+カップボード

今年の1月に製作したIS邸の造作キッチン+カップボード+書斎スペース。
詳細をご紹介出来ないまま気がつけば5月に、、。

こだわりのオーダーキッチンを一挙公開します!
(写真クリックで拡大します)

IS邸の造作家具

全体はこのような感じ。
タモ柾の突き板と無垢材を用いて、ウレタン塗装で仕上げています。

カップボード

カップボードの天板にはタモの無垢材を使用。
タモの木目を端から端まで通しています。
引出しは全てブルモーション付きでゆっくりと軽やかに閉まります。

 

カトラリートレー

オリジナルのカトラリートレーを同じくタモの無垢材で製作しています。
掃除がしやすいよう枠のみ取り外し式。


 
 

キッチン

同じくタモの木目を通しています。
食洗機にも同材で製作したパネルをはめ込んでスッキリと。


 
 

内引出し

引出しを空けた内部に引出しを設けています。
同じく全てブルモーション付き。

 
 

タモ無垢材の手掛け

消耗の激しい手掛け部分には無垢材を用いています。
この部分の収まりには何種類かありますが、強度的にも見た目的にもこの
形状がおすすめです。


 
 

排水トラップと引出し

シンク下の排水トラップ部分の引出し。
絶妙にダクトをかわして、最大限収納を確保しています。


 
 

オリジナルスパイスラック

オリジナルで製作のブルモーション付きスパイスラック。
実はこのサイズでブルモーション付きは既製品ではほとんどありません。

オーダーならではのこだわりのキッチンはいかがでしょう?

お問い合わせはこちらから→お問い合わせ

マエダ木工のfacebookページ出来ました。
ほぼ毎日更新(予定、、。)
こちらです→マエダ木工fasebookページ


過去の日記
ランダムイメージ