2019年6月の家具職人日記

スタッフ募集のお知らせ

IMG_6807

GW前に待ちに待ったCNC工作機が工場に入ってきました。
メーカーさんからは納期8ヶ月と言われていたので夏頃の予定でしたが
運よくこの時期に納入頂けることになりました。

こちらの機械、コンピューターによる数値制御であらゆる加工が可能です。
マエダ木工での木工という仕事への関わり方も大きく変わっていきそうです。

ということで、マエダ木工では一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

募集要項

<福井県越前市工場でのデザイン・製作>
雇用形態:正社員(試用期間あり)
業務内容:国産の杉材を主材とした、保育園向けの家具の製作、デザイン

住宅家具の製作デザイン
勤務日:月平均22日勤務 隔週土曜休業
勤務時間:9:00〜17:00(フレックスタイム有り 勤務1年後より)
給与:月給 176,000円〜 残業手当有り 社会保険完備 昇級有り
応募資格:未経験 可 経験者優遇 ものづくりに興味のある方

<福井県越前市工場での製作補助>
雇用形態:アルバイト
業務内容:国産の杉材を主材とした、保育園向けの家具の製作補助
勤務日:週3日〜(ご相談のうえ)
勤務時間:9:00〜17:00(1日3〜8時間程度)
給与:時給1,000円(最初の3ヶ月は試用期間として¥900、通勤手当あり
応募資格:未経験 可 ものづくりに興味のある方

応募方法

履歴書をPDFファイルにて

maedamokko@gmail.comまでお送りください。

郵送の方は

915-0801

福井県越前市家久町63-11-1 マエダ木工 まで

 

マエダ木工について

<概要>

創業8年目 現在正社員スタッフ3名(うち女性1名) アルバイトスッフ1名(女性)代表前田とその妻 の6人体制の会社です。

工場所在地 福井県越前市

代表前田(と妻)は京都市在住。

今年の年末に法人化の予定をしています。

<業務内容>

「国産材の家具で日本の環境を変えていく」

をビジョンに掲げ、家具のデザイン、製作を行っています。

<特徴>

木工×デザイン×テクノロジー

マエダ木工は普通の木工所とは少し違っているかもしれません。

弊社の仕事は、設計事務所さん等から頂いた図面から、3Dモデリングを立ち上げることから始まります。(その前に見積りがありますが、、)もちろん自社ブランド製品やエンドユーザーさんと直接のお仕事の場合は0からデザインを立ち上げます。

3D(sketch up)によるモデリングによってあらゆるデザインの検討を行います。

それには、見た目に関することはもちろん、コストや強度、金物のビス止め位置に至るまで様々な内容が含まれます。壁面に取り付ける家具の場合は部屋丸ごと、もしくは建築丸ごとを3D化する事も日常的です。

オーダー家具はお客様にとっては大きなお買い物ですから事前にできる限りの検証をおこないます。

家具の基本的な製作方法を理解し、3Dソフトを使いこなした上で、家具デザインに関する知識、材料、金物、コストに関する知識が要求されるお仕事です。

弊社ではスタッフ全員(正社員の方)にこの能力を身につけてもらう取り組みを行っています。

 

スクリーンショット 2019-06-22 10.27.32スクリーンショット 2019-06-22 10.24.36スクリーンショット 2019-06-22 10.29.07スクリーンショット 2019-06-22 10.25.51スクリーンショット 2019-06-22 10.23.53

3Dによる検証のあとは、CNCによる製作データの作成を行います。

加工内容をデータ化し、プログラミングを行います。

こちらは弊社も機械を導入したばかりですので、まだ手探り状態ですが

仕事のやり方は確実に変わってきています。

もちろん全てがオートメーションなんて訳はありません。

機械加工ができないものは手で加工しますし、最終的なカンナがけや面取り、組み立ては人の手によって行います。

塗装も弊社で行っています。

現場での取付工事も自社で行いますので、家具工事に関しては、打ち合わせ、見積り、デザイン、製作、納品とすべて自社で行っています。

<一言>

一緒に楽しく働ける仲間を募集しています。

大きな物件が終わったあとに、美味しい食事とお酒を飲みながら、そこでも木工とか家具デザインの話ができるような仲間が良いです。

働き方は様々であってよいと思っています。

好きな事を突き詰めることはこれから生きていく上で非常に重要です。

好きな仕事、弊社では”家具の製作とデザイン”をやってしっかり稼げる会社を目指しています。

奮ってご応募下さい!


過去の日記
ランダムイメージ