2012年6月の家具職人日記

ナラのテレビボード


東京にお住まいのお客様からご注文を頂きナラのテレビボードを製作しました。
CGを使って、高さや引出しの位置等を何度も検討しデザインを決めていきました。

木部はすべて北海道産のナラ材。
脚部はオリジナルのスチール脚。シャープな仕上がりでカッコいいです。

今回のお客様は以前に製作したテレビボードのスチール脚の画像を検索で見つけて下さり
お問い合わせを頂きました。
自分がデザインしたモノに一目惚れして頂けるなんて、うれしい限りです。
直接納品し、お客様にお会いしたかったのですが、なかなか時間がとれず
今回は郵送で納品させて頂きました。

商品到着後さっそくメールを頂き、大変気に入って頂けたとの事。
とてもうれしく、ホッとしています。

T様ありがとうございました。


ダイニングテーブルを納品



 

伊藤瑞貴建築設計事務所さん設計の住宅A-houseのためのダイニングテーブルを製作しました。

住宅との協調性を考えながら、目立ちすぎず、埋もれすぎないように。
せっかくのオーダーなのだから他に無いデザインのものを。そんな思いでデザインしました。
天板にはタモの柾目を使用。
そして80角のタモの脚。これをアリの仕口で差し込んでいます。
天板の四隅にこの仕口を設けているので、天板が割れないように中央にスリットを入れています。

今回メイキング映像を作ってみました。
製作の過程が見れて面白いと思います。是非!

サイズ :幅2400mm 奥行き900mm 高さ700mm
材料  : タモ無垢材
仕上げ :オイルフィニッシュ
参考価格:¥225,000(税込み)サイズ、樹種によって異なります。
デザイン:マエダ木工
製作  :マエダ木工
お問い合わせ:こちらからお願いします


インターン募集のお知らせ

「インターン募集」
マエダ木工ではインターンに来て頂ける学生さんを募集致します。
デザインやモノ作りに興味のある福井の学生の皆様奮ってご応募下さい。
お客様から依頼を受け、デザインを練り、製作し、納品する、といった一連の流れを
間近で経験出来るのはとても良い経験になると思います。

以下応募の条件

・将来、デザインやモノ作り関係の仕事がしたいという強い意思 を持った方。

・製作補助もして頂きますが、PCによる作業も多くなると思いますので、PCに強い方(ノートPC持参出来る方)

・VectorWorks /Illustrator/Photoshop/Wordpress
  Sketch Up /動画編集ソフト の中でどれか1つくらいは
 使用出来る方。もしくは応募後Sketch Up をマスターして下さい。

期間や日程については応相談。

まずは maedamokko@gmail.com へお問い合わせ下さい。

募集期限は6月末日までとします。


H邸のベンチ

GWが明けた頃、京都のH邸に荒谷省午さんデザインのベンチを納品させて頂きました。こちらのベンチは以前製作したスツールと共通のデザインとなっています。
ですので、なんとこのベンチ、スタッキンング出来るんです。
実際に製作していてもスタッキング出来るイメージが無いだけに、実際に積み重ねてみると
作っている本人でも驚きます。
脚部にはロシアンバーチを、座面には杉の柾目材を使用しています。

サイズ :W900×D420 H420
材料  : バーチ積層合板/杉
仕上げ :オイルフィニッシュ
参考価格:後日発表予定
デザイン:荒谷省午建築研究所
製作  :マエダ木工


過去の日記
ランダムイメージ