@福井 : 家具職人日記
今泉の家のダイニングテーブル
福井の建築事務所、DEMU建築設計事務所さんの設計の住宅のためのダイニングテーブルを製作させて頂きました。
このところ建築家さん設計の住宅へのダイニングテーブルの納品が続いています。
「新しい家で、大きな無垢のテーブルに家族が集まり、一緒に食事をする」
製作する家具の中でもとりわけダイニングテーブルにはお客様の思い入れも強いと思います。
そんな家具を製作させて頂くのはやりがいもありますし、同時にプレッシャーでもあります。
しかもマエダ木工では同じデザインのものを製作する事は少なく、毎回がその家の為のオリジナルなのです。
建築家さんとのお仕事の場合、デザインの進め方も色々です。
・概ねマエダ木工にお任せ頂けるパターン。
・ラフスケッチなどを頂きイメージを掴み、こちらからデザインを提案させて頂くパターン。
・建築家さん自身がデザインされたものを製作するパターン
どのやり方にもそれぞれに違った面白さと難しさがあります。
今回のテーブルは3番目の建築家さんによるものです。
今回使用した材料。天板用には暑さ65mm、幅450mmの一枚板が2枚。
こちらの板を使用する事が諸々の理由から前提してあったようです。
推測するに設計の出村さんはデザインに随分と頭を悩ませたのではないかと思います。
住宅の雰囲気からして65mmの天板はあまりに分厚すぎます。
かと言って折角の立派な材料を使って、天板が薄く見えるデザインにするのは
明らかに間違っています。
そんな様々は条件のもと考えだされた今回のデザインは見事で、秀逸でした。
あとは作るだけでいいです。
塗装前の仮組の様子。
天板が浮いたように見せる事で、実際の重さよりも天板を軽く見せています。
しかし、天板の厚みもしっかり確認出来るポイントもあります。
先週納品させて頂き、オープンハウスも大盛況だったようです。
完成後の写真がこちらにあります
→マエダ木工のFacebookページ
- :: スチール脚のダイニングテーブル >>
- << 箱もの色々 ::