@工房 : 家具職人日記

7月,8月,9月

7月


滋賀県での古民家改修物件。
極力無垢材を使いたいという設計士さんの意向で扉をホワイトアッシュの無垢材で
本体を福井県産の杉の集成材で製作しました。 
 

キッチンの本体も杉の集成材で。
引き出しも杉で作っています。これはかなりいい感じ。
 

食器棚も杉材。
改修物件で現場の壁に合わせて、本体を製作しているため
とても複雑な形状になっています。


昨年末から年明けにかけてお仕事をしていた茨木市の物件に追加工事で伺って来ました。
メープルの突き板とコーリアンのキッチン。
 

同じくメープル突き板とコーリンで。天板はコーリアンの厚み10mmだけが見えるようになってます。
 

玄関収納。床から天井までいっぱいに。

8月


滋賀県の物件が竣工。
扉がホワイトアッシュ、本体が杉材のキッチンです。


こちらは東京の物件。インテリア末永さんの設計で。
現場取り付け完了語、自ら携帯電話を洗濯してしまうというアクシデント。
製作中の写真が残ってません、、無念。
 

同じく東京の物件のテレビボード。
ブラックチェリーの無垢材と突き板で。
 

スペースクリップさんからのご依頼でダイニングテーブルを製作。
脚は黒皮鉄で製作してもらいました。


昨年の夏に引き続き、工場がチェコレート工場に。
去年はウォールナットと使ってブラックチョコでしたが
今年はメープルをつかってホワイトチョコに。
 

9月の納品に向けて急ピッチで製作を進めました。
設計は京都の浅見俊幸建築設計室さん。

 
9月

上の娘が製作中の工場に見学に。
「お父さん上手に作ったねー」と言ってもらいました。 

 
ホワイトチョコ什器を横浜ルミネに納品。
チョコレート屋さんかと勘違いされそうですが、アクセサリー屋さんです。

 

ショーケース部分には黒皮の鉄板を。
深夜まで作業をしました。 


福井のお客様からのご依頼で、オーダーキッチンを製作。
タモ材の製材の跡を残した仕上げをやってみました。
 

こんな感じのラフな仕上がり。
 

鉄の加工をやっている仕事仲間との共同ということで
ステンレスを豊富に使用しています。
 

今現在10月納品のレストランのパースを描いて納まりを確認しています。 


京都にできるコミュニティースペース(ギャラリーかな)で使用されるテーブルも
製作に段取りを進めています。

 


img_5453
カテゴリー[ @福井 ]の最新記事
工場を移転しました (2016/11/26)

ご報告が遅くなりましたが、マエダ木工は9月に工場を移転致しました。場所は日頃から大変お世話になっている中西木材株式会社内の一画。 これまでより、スペースも広くなり、スタッフも増え新たなスタートを迎えています。 また京都で […]

noimage
カテゴリー[ @京都 ]の最新記事
スタッフ募集のお知らせ (2015/11/27)

マエダ木工ではスタッフを募集しています。 下記の内容をご確認の上、ご応募ください。 現在、マエダ木工は私、前田智之と私の父、アルバイトさん2名の4人体勢で 主に住宅の作り付け家具、福井県産の杉材を使った子供用家具(日記 […]

image
カテゴリー[ @京都 ]の最新記事
京都市O邸の家具 (2016/02/25)

1月の初め、京都のO邸にテレビボードとカップボードを制作させていただきました。 ホームページよりお問い合わせをいただき、直接お会いし打ち合わせを 何度かさせて頂きました。 広いリビングに取り付けられるテレビボードは住宅の […]

ナラ ダイニングテーブル
カテゴリー[ @大阪 ]の最新記事
ナラのダイニングテーブル (2015/08/12)

  今日は大阪の友人宅まで、ダイニングテーブルの納品に行って来ました。 引き渡しが終わって引っ越しまでの間というベスト(ギリギリ!)のタイミング。 予算内で作るから僕のやりたいようにやらせて仕様となっています。 普通の接 […]

おにぎり型のテーブル1
カテゴリー[ @兵庫 ]の最新記事
ダイニングテーブルを納品 (2011/10/20)

阿曽芙実建築設計事務所の阿曽さんからの依頼で製作をしたおにぎり型のダイニングテーブルを 先日納品してきました。 納品先は今週末にオープンハウスが行われる、芦屋の物件。 詳しくはこちらのブログで オープンハウスに行かれる予 […]

インスブルック 駅舎
カテゴリー[ 建築探訪 ]の最新記事
暑くなってきたんで・・ (2012/07/10)

なんだか急に蒸し暑くなってきました。 木工所はこれから暑さとの戦いです。 涼しい画像デスクトップの壁紙してみようかと アルバムから写真を探してきました。   正真正銘のアルプス山脈(だぶん) オーストリアのインスブルック […]

Park2
カテゴリー[ 模型 ]の最新記事
公園@ライプツィヒ (2011/09/23)

台風が過ぎ去って一気に涼しくなりましたね。 ようやく仕事もしやすい気候になってきました。 写真は昨年滞在していたライプツィヒにあるフリーデンス公園。 ドイツには緑が多く、公園もそこら中にあって、しかも程よく、しっかり手入 […]

木製すべり台
カテゴリー[ 日記家具 ]の最新記事
日記家具のweb (2014/07/08)

日記家具専用のwebサイトが出来ました! 今後、日記家具の製作風景や納品の事例はこちらのサイトでご紹介していきます。 まずはご覧下さい! 日記家具のwebサイト

スギノカー
カテゴリー[ 杉家具 ]の最新記事
未来につなげる木の家具展 vol.2 (2013/05/30)

明日からはじまる木工家ウィークの企画展として 去年に引き続き「未来へつなげる木の家具展」を開催します。 マエダ木工もメンバーの一人として参加します。 今年は写真の福井県産の杉で作ったミニカーを出展します。 全5種類、各2 […]

過去の日記
ランダムイメージ